仮想通貨だけで食っていく男のブログ

仮想通貨自動売買botの開発をメインにしています。「固定費削減」「節税」「ローリスク投資」を使ったお金を生む工夫についても紹介しています。

⑨その他

初めて投資をした時の話

投稿日:

こんにちは。ともいです。

今は投資が専業となっている私ですが、今回は初めて投資をした時の話をしようと思います。

そんなに長くないのでお付き合いください。

 

それは私が大学生の時でした。

2008~2009年くらいですかね。

当時為替FXが流行っていて、周りの友達が数人やっていたんですね。

その友達が勝っていたわけではないですが、上がるか下がるかを当てるだけの簡単なゲームのように思いました。

その頃はキャンペーンが豊富で口座開設だけでも数千~1万円キャッシュバックされたりしました。

まずそれ狙いで複数口座開設し、3万円くらい稼ぎました。

 

その3万円を含めた10万円からスタートしました。

低レバで少しだけトレードしてみたところ、そんなに上手く勝てません。

数千円損したところでFXはそんなに簡単ではないことに気づきました。

そこで運よく勝っていたら調子に乗ってハイレバにして死んでいたと思うので、ある意味ラッキーでした。

 

そこでしっかり戦略を立てることにしました。

ネットで見つけた情報で

空いた窓は閉じる

というものがありました。

為替は土日やっていなくて月曜の朝7時から始まるのです。

金曜の終値(正確には土曜の早朝)と月曜の始値に大きな差が発生することがあります。

それを「窓」といい、その差を埋める確率が高いというものでした。

確かにチャートを見返すとそうなってることが多いようでした。

下図:窓が閉じる様子

ただ埋める確率も100%ではありません。

私はさらに分析しました。

過去10年分のドル円のCSVデータをネットで拾ってきてEXCELでチマチマ分析です。

EXCELも初心者だったので関数の使い方もネットで調べながらです。

何日かかかりましたが、私が見つけたベスト戦術はこんなの↓でした。

①月曜日朝7:00、先週の終値から0.1円以上の窓が開いたら、閉じる方向にエントリー

②窓の幅のうち7割分閉じるところで利確指値

③指値に届かなかったらプラスでもマイナスでもその日の正午にクローズ

これが過去の値動き上、一番儲かった方法でした。

 

そこから私の月曜朝活が始まりました。

月曜朝6:50にアラームをセットし、パソコンの前で待機。

当然先週の終値はチェック済みです。

7:00になった瞬間に先週の終値から0.1円以上差があるかを確認。

もし開いていたらすかさずエントリー。

窓は一瞬で閉じることもあるので時間との戦いです。

エントリーさえできればあとは利確指値を置いて、2度寝してから大学です。

 

朝6:50に起きるのは大変でしたが毎週欠かさず行いました。

0.1円分の窓が開かずトレードできない週もありましたが、トレードできた時は5千円~1万円程の利益でした。

元手10万円でこの利益幅なので結構なハイレバですね。

 

数か月後、何度かトレードできて総利益が5万円くらいになっていてうきうきしていた頃、終わりが訪れました。

ある月曜日朝7時、下向きに窓が開いたのでいつも通りロングエントリーを行いました。

指値もいつも通り、窓の7割のところ置いて大学へ行きました。

エントリーした月曜日はいつも大学にいながらも気にはなるのでちらちらレートをチェックです。

いつもは含み益が増えていくのを眺める作業ですが、この日は違いました。

窓を閉じるどころかどんどん落ちていくではありませんか。(下図)

今までコツコツためてきた利益5万円がみるみるなくなっていくのを見てひやひやしていました。

これだけ窓から値が遠ざかってから閉じることも過去のデータ上はありました

それをわかっていながらもやはり落ち着きません。

そしてとうとう含み損が10万円になってしまいました。(下図)

正午にはなっていませんが、怖くなってしまってここで損切りをしてしまいました。

口座開設キャンペーンキャッシュバックと今までの利益を入れてもマイナスです。

約マイナス2万円

口座に入れていた10万円全部を吹き飛ばさなくて良かったなと思っていましたが、しばらく経ったチャートが下図です。

窓は閉じたんですねー。

結局。

最初に決めたルールに従えなかったことに当然後悔しました。

この経験で萎えてしまって為替FXは撤退しました。

苦い思い出ですね。

そこから取り返しに無理に行ったりしなかったのは偉かったなーと思います。

 

その後この窓埋め戦術を使っていたらどうなっていたかはわかりません。

今度時間あるときにでも確認してみようかな。

あとキャッシュバックキャンペーンって今もやってるとこあるんですね。

興味あれば是非こちらから。

 

今回は初めての投資として為替FXをやった時の話をさせていただきました。

私が仮想通貨を始めるまでにもう少し別の投資経験もありますのでそれはまた別の機会に。

それでは。

お金を生む手法まとめ

-⑨その他

執筆者:

関連記事

仮想通貨自動売買bot「カミソリ君」について情報先だし

こんにちは。ともいです。 現在、bot「カミソリ君」を販売するかどうか検討中です。 楽しみにしてくれている声もいただいていますので、今日は可能な範囲でカミソリ君の情報を公開しようと思います。 ※利益を …

【マイクリ】ランドを買うべきかどうかという視点で解説!

2/8、マイクリのランド概要が発表されました。 ランド概要(公式ミディアム) 買うべきか買わないべきかという点に特化して紹介したいと思います。 ランドは9個あって4個は企業向きで~、新エクステがあって …

「一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学」が届きました。

ついに届きましたcisさんの本。 私は投資の本などは基本読まないのですが、 あのcisさん(投資界で超有名)の本ということで興味本位で予約していました。 今日は前書きと第1章と最後の付録だけ読んだので …

渾身のnoteを書き終えました!(note3ヵ月目で291万円を売り上げた「誰でも使えるコンテンツ販売のテクニック」)

本日こんなnoteを公開しました。 note3ヵ月目で291万円を売り上げた「誰でも使えるコンテンツ販売のテクニック」 1万字超えの大作です。 自分が使っているツールやbotを販売するのではなく、当然 …

毎日ブログ更新は今日でストップします!

平日ほとんど毎日ブログを更新していましたが、今日までとします! 少なからず時間を圧迫していたので、ここを削減してbot作成等に尽力します。 大げさに言いましたがルールを破ってしまったとかではないです。 …