仮想通貨だけで食っていく男のブログ

仮想通貨自動売買botの開発をメインにしています。「固定費削減」「節税」「ローリスク投資」を使ったお金を生む工夫についても紹介しています。

②自動売買bot

自動コピトレサービス「マネコ」について辛口紹介

投稿日:

こんばんは。ともいです。

私は仮想通貨botterとして最近「マネコ」というサービスに注目しています。

今日はそのマネコについて少し辛口で紹介いたします。

マネコ公式への質疑応答などもあるので興味ある方は是非読んでください。

目次

  • マネコとは
  • マネコの懸念点
  • まとめ

マネコとは

マネコの公式ページはこちら

公式ページからの抜粋です↓

マネコに登録しているトレーダーのコピトレができますよというサービスですね。

現在はお試し版のみです。(実際にお金は動かない)

本番環境のリリース時期は未定のようです。

私は当然トレーダー側として注目しています。

海外でも1Brokerという同じようなサービスがありました。(現在停止中)

1Brokerと同じ仕組みならフォロワーが付くほど手数料がもらえるはずです。

もちろんフォロワーからしても「トレーダー選びを間違えなければ自動で勝てる」のでwin-winなサービスかと思います。

マネコの懸念点

現時点で気になった点が3点ありましたので紹介しておきます。

手数料について

このサービスには手数料があります。

それは当然のことなのですが、現状決定している内容がこちら↓

3種の手数料がありますが全て料金は未定とのことなので高いか安いかはまだわかりません。

ただし「約定金額から一定割合の手数料がかかる」というものがあるので、スキャのコピートレードはトレーダーがプラスでもフォロワーはマイナスということが起こりえます。

(スキャは「損益額/取引額」が小さいので)

手数料をちらっと見て

「手数料○○%か。ふーん。小さいね。」

と単純に数字だけで判断してはいけません。

ここについては料金が発表されてからしっかり考察したいと思います。

Liquid依存

マネコは取引所Liquidに依存しています。

そして恐らくLiquidと提携しているわけではありません。

もしマネコのサービスがしっかりしたものだとしてもLiquidの遅延やGOXは避けられないということです。

マネコに関するリスクとLiquidに関するリスクの両方を許容できる方のみ利用するべきです。

APIキーを預けるリスク(トレーダー)

これはトレーダー側のみに関する話です。

トレーダーはLiquidの取引をマネコに知らせるために、マネコにAPIキーを預ける必要があります。

APIキーというものは外部に漏らすべきものではないのでその点についてマネコに問合せてみました。

(Liquidでも公開しないよう注意喚起されている)

マネコとしては「APIで出金はできないし、マネコはLiquidの想定する範囲内」という回答でした。

意地悪かもしれませんが、お金が絡む話ですので念のためにLiquidにも問合せました。

Liquidの回答がこちら↓

ご連絡頂きましてありがとうございます。
QUOINEカスタマーサポートです。

アクセスキーおよびシークレットキーについて承ります。

弊社では上記お客様情報を他社ないし他のソフトへ共有することをお奨めしておりません

特定のソフトや法人を指して安全性を確認できかねるためでございます。

ただし取得したアクセスキー等は弊社が管理するものではなくお客様個人が保有する情報でございますので、
その使用方法につきましてはご随意に判断いただければと存じます

つまり、非推奨ですが勝手にしてください

ということですね。

トレーダーはこのリスクも許容する必要があります。

まとめ

リスクを中心に紹介しましたのでポジティブな内容になりませんでしたが、個人的にはこのマネコに期待しています。

もしマネコがしっかりしたサービスになれば、トレーダーとフォロワーwin-winの関係が築けるはずです。

サロンがなくなりマネコに集まるという現象も起こるかと思います。

また、私が一番メリットに感じていることがあります。

「botを転売されるリスクなくbotを共有できる!」

これです。

botterとしても期待のサービスなのです。

マネコの心配は置いておいて、まずは自分のLiquid用botを作ることからですね。

それでは。

自動売買bot「カミソリ君」の総収益公開(2/20~8/16)

-②自動売買bot

執筆者:

関連記事

仮想通貨自動売買botカミソリ君、5月の収益公開

こんにちは。ともい@trotrogameです。 私の主収入である仮想通貨自動売買の5月の収益を公開いたします。 現在使っているbotはカミソリ君1個だけですが日々改良中です。 関連記事 仮想通貨自動売 …

半年で8BTC稼いでいる自動トレードbot「カミソリ君」販売中です!

※初回販売分は10/18に売り切れました!ありがとうございました。 ※現在下記にて再販売中です。 半年で8BTC稼いでいる自動トレードbot「カミソリ君」【最終販売】「トラガリ君」付き 当ブログではお …

カミソリ君ユーザ様の損益公開

10/12に販売開始後、1週間で初回限定分が売り切れたbot「カミソリ君」。 半年で8BTC稼いでいる自動トレードbot「カミソリ君」【最終販売】「トラガリ君」付き (個数限定で11/9より再販売) …

仮想通貨自動売買botカミソリ君の収益が月100万円突破しました!

私の本業(会社を除く)である仮想通貨自動売買の4月の収益が100万円を超えたので記念に記事にします。 関連記事>>「仮想通貨自動売買botの収益公開」 ※現在botのロジックは公開していません。 収益 …

敏腕トレーダーが手法をbot化しない問題

安定して勝ってるトレーダーさんはなぜ自身の手法をbot化しないのかな? って思いませんか? 私は思います。 トレーダーさんがbot化しない理由から解決策まで考えてみたので語ります。 きっかけ bot化 …