仮想通貨だけで食っていく男のブログ

仮想通貨自動売買botの開発をメインにしています。「固定費削減」「節税」「ローリスク投資」を使ったお金を生む工夫についても紹介しています。

⑧ブロックチェーンゲーム

【MCH】正式サービス直前!ともいのマイクリプトヒーローズ攻略戦略

投稿日:11月 29, 2018 更新日:

正式サービスを明日11/30に控えたマイクリプトヒーローズ(MCH)。

MCHプレイはこちらから

追記:クラウドセールのヒーローのステータスも公開されています!
レジェンダリー
エピック
レア

私の明日からの戦略を紹介します。

昨日11/28のミートアップにも参加しましたのでMCHのゲーム自体の今後の展望についても少し語ります。

  • マイクリプトヒーローズを超簡単に説明
  • 11/28のミートアップに参加してきました。
  • ともいの攻略戦略

【MCH】マイクリプトヒーローズをプレイし始めました。プレセール不参加でランキング10位!

マイクリプトヒーローズを超簡単に説明

MCHの公開されている情報はMCHのお知らせ一覧から全て入手できます。

ここでは11/30からできることを簡単にご説明。

  • ヒーローは最初に3体もらえる+エアドロップやセールなどで得られる
  • アートエディット(スキンの自作)でヒーローのステータスが変わるので色々試す
  • できたヒーローでパーティ(3体)を組む
  • パーティをクエストに出し、経験値と装備を獲得する
  • 経験値と装備によりヒーローを強化する
  • デュエル(PvP)ランド戦(ギルド戦)に備えてパーティを強くしていく
  • (12/11より)ヒーローと一部装備はトレードできるのでうまく稼ぐ

こんな感じですね。

11/30リリース分だけでもしっかり遊べそうです。

来年2月には全サービスが揃うスケジュールだそうで、他のブロックチェーンゲームよりかなり進んでいる印象です。

11/28のミートアップに参加してきました。


こちらに参加させていただきました。

運営からいろいろな話を聞けたので、私の考えをつらつらとまとめます。(かなり読みにくいです。)

 

MCH運営としては既存ゲームとは全く違うゲームを目指しているそうだが、MCH自体は既存のソシャゲに近い印象。

これは決して悪いことではなく、というか個人的にはそれで良いと思う。

開発側もプレイヤー側も新しいことづくめではとっつきにくいので。

ただ懸念としてブロックチェーンゲームでガチャは法的にできないそう。

ソシャゲは間違いなくガチャによって繁栄できたもの。

そういう意味でソシャゲに似てるけどガチャがないMCHが、単体で大ヒットするのは難しそう。(今のブロックチェーンゲームの水準でのヒットはあり得る)

そうなると運営がMCHで利益を上げられないが、実績は残る。

世界初の○○技術、○○人がプレイ、日本の法律もクリアなど。

これらの実績で大手投資家や大手企業に目をつけてもらって開発力をつけていくのがおそらく狙い。

そうやってMCHを踏み台にして大ヒットするブロックチェーンゲームを開発していけばいいと思う。

※運営は決してそんなこと言ってないです。(今から出すゲームに対してこれは踏み台ですと公言するわけないので)

 

踏み台踏み台といいましたが数か月で開発終わりとかにはならず、年単位で運営は行われるそうなので安心してプレイできます。

プレイヤーとしてはMCHは「アイテムを売れる」「ガチャがない」ソシャゲというとらえ方でいいと思います。

ただのソシャゲよりはやりがいがあるんじゃないでしょうか。

勘繰り話は置いといて、攻略戦略話に移りましょう。

ともいの攻略戦略

ともいのゲームのプレイスタイルは「全ては稼ぐために」です。

(たまに我を忘れて楽しい方へ行ってしまうこともありますが。)

11/30からすべき、稼ぐためのプレイは

  • クラウドセールで割安でヒーローを手に入れる
  • クエストを効率的に回す

この2点です。

アートエディットもありますが多分これで稼ぐのは難しいと思っています。

アートエディットは遊びとしてだけ楽しみます。

そしてさらに言うと「クラウドセールで割安ヒーローを手に入れる」というのも私は狙いません。

個人的には見た目の良いジャンヌダルクは性能も悪くなければ人気になると思うので、販売開始価格付近で買うことができれば明らかにそれより高い値段で売れると思ってます。

しかしそれは投機的ですのでやめておきます。

MCHは正直、初期投資少な目でもプレイングで稼げると思っています。

ということで初めは「クエストを効率的に回す」を重視します。

クエストはヒーロー3体のパーティで行います。

運営に確認するとコモンヒーロー3体は最初にもらえるそうです。

それで最低プレイ可能ですがパーティは3つ組めるそうで、ゲーム内容によりますが9体所持がベストかもしれません。

私は今、この3体だけ持っています。

11/30にももう1体エアドロップされるので合計7体です。

クエストの仕様とクラウドセールのヒーローのステータスを見て、レア、エピックからもう2体だけ買うかもです。

そんな姿勢です。

クエスト効率化と12/11から始まるトレードを頑張ればけっこう稼げるんじゃないかと思ってます。

逐次実績報告するのでプレイしない人も楽しみにしてください。

それでは。

追記:調べるほどヒーロー買いそろえたくなりますね。2体では収まらないかもです。

MCHプレイはこちらから

【MCH】クラウドセールで5体購入しました!

-⑧ブロックチェーンゲーム

執筆者:

関連記事

no image

【クリドラ】CryptoAndDragons始まったとこだけど最強ドラゴン引いた~小杉一起さまのプレゼント開封の巻き~

私は近い将来確実にブロックチェーンゲームが流行ると思っています。 今は発展途上ですが先行者有利だと信じてドンドンプレイしていきます。 関連カテゴリー>>「ブロックチェーンゲーム」 今回は日本発のブロッ …

【MCHプレイ進捗】クラウドセールで5体購入しました。【募集】あなたの雑魚ヒーロー売ってください。

11/30から国内発のブロックチェーンゲーム、マイクリプトヒーローズ(MCH)がスタートしております。 ツイッター等でも大いに盛り上がってますね! MCHプレイはこちらから 今回は私のクラウドセールの …

Zombie Battlegroundのクラウドファインディング!プレイヤー視点での投資額の選び方!

注目のブロックチェーンゲームZombie Battlegroundが6月15日にクラウドファインディングを開始しました。 Zombie Battlegroundのクラウドファインディング実施ページ ( …

イーサタウンを引退したので損益を公開

皆さんはイーサタウンというdappsゲームをご存知でしょうか。 dappsの中で一番期待されていた時期もあった(?)ゲームです。 私もこのイーサタウンのプレセールに参加していました。 完全に放置状態だ …

ブロックチェーンゲームCryptoWarsアルファ版プレイ日誌

CryptoWarsというブロックチェーンゲームのアルファ版をプレイしています。 このゲームはe11というトークンのプレセールに参加するとアルファ版プレイ資格が得られるのですが、プレセール参加自体が …